BLOG

米子日記
月曜日はせいやです。

一昨日は高松の黒船屋、昨日は山口県の阿武町での大吉ツアーライブ、共にほぼ満員御礼の沢山の方に来て頂き最高のライブでした!

今日は北九州黒崎のお洒落カフェバーAppartmemt401にてMONKYさんとTAMOTSUさんとセッションライブ。
こちらもチケット残り少ないらしいですが当日も出る様なので是非。


さて、話は変わりますが世の中には膨大な情報や事実に溢れかえっていて出来るならば沢山の事を知りたい。知っておきたい。と思うのが人間の一つの大事な欲求であると思っております。

しかし事実を知らない事によって幸せなままでいられる、といった場合も少なくない。


そういう私も一つ、知らないままなら幸せな事実があるのですがここで告白しようと思います。


我らがリーダーYASSYのトロンボーンケース、その表面にステッカーやメモなどが2,3枚入るような小さな半透明なポケットがあります。

そこには三月のあかいやねMusic campの打ち上げの時に小さな子どもから貰ったYASSYの似顔絵が描かれた紙を入れてありました。

なんと微笑ましいエピソード。それをちゃんとそこに入れているYASSYの人柄も滲み出ています。


しかし、私は知っている。
その似顔絵をYASSYに渡す少し前、その子が色んなメンバーの似顔絵を描いている時、横に居たTAMOTSUさんにその子どもは言ったのです。


「TAMOTSUさん!YASSY描いてみて!」




もう、お気づきでしょうか?


つまりYASSYがこの子どもから描いてもらったと思ってトロンボーンケースに入れていたこのイラスト。


作画 TAMOTSU


TAMOTSUさんもそれをYASSYに渡した事も大事にとっていた事も知らない、YASSYもそれを知らない。


まとめると真相は、

TAMOTSUさんが描いたYASSYの似顔絵をYASSYが大事にしている。


一見微笑ましいエピソードの真相にはなんとも言えないそこだけ見れば大の男が描いた似顔絵を大の男が大事にしているという気持ち悪い真相。

その絵、載せたかったのですがこの数日でどこかにいってしまったらしく無くなってしまった様でトロンボーンケースにはありませんでした。

無くなったのを昨日楽屋で見て
やっと話せる、、
と思った訳です。


しかしここまでブログを打っていて浮かんだ一つの説。

YASSYとTAMOTSUさんは言ってみれば小学校のボーイスカウト時代から今まで続く師弟関係の様なもの。

もしかするとTAMOTSUさんは師匠のYASSYに渡すと思って一生懸命描いたのかもしれない。YASSYは愛する弟子のTAMOTSUさんが描いてくれた!という事を知った上で喜んで保管していたのかもしれない。

そんなびっくりな真相だったら、、

いや真相はやはり知らない方が幸せかもしれない。
comments(2)
米子日記
遅れましたがせいやです!

只今久々のどんたく出演で博多。
午前中は大雨に負けずコナン君とパレード!



鳥取のスターとばっちり写真。


それに触発されてこれからのライブの間休憩で手に入れたクーポン使ってコナンの最新作の映画!



なんと来場者プレゼントは過去の映画のデータを一つプレゼントという豪華さ。

映画は今まですべての作品を繰り返し見ているのですが今年は。20周年。
迫力の点では今まででNo.1かも、、

皆様もぜひ!


ではこれからキャナルシティでのミニライブ行ってきます!

comments(1)
米子日記
月曜日はせいやです!

伊那、海陽町とライブ終えて自宅へと帰って参りました。

伊那ではEMPTY CRAFTというダンス&バンドの強烈なチームとの出会い。今回はイベントとして出会ったのですがBBBBが中々会わないような新鮮なバンドで後日メンバーもその話題でもちきり。

あれだけ話題にするという事はメンバーも踊って吹ける事に憧れがあるのだろうか。

海陽町はお馴染みの仲間とライブ&打ち上げを大いに楽しみました。

なんと海陽町から米子のライブへ駆けつけてくれるという人も!

米子観光大使としてはわざわざ徳島から来てくれるなんて感動です。。


さて皆さん!もう少しでGWです!
GWから怒涛の仕事のスケジュール、張り切って乗り切りたいと思います!
comments(0)
米子日記
月曜日はせいやです。

九州、大分や熊本心配です。
被害が広がらない様願っています。


昔鳥取県西部大地震で震度6を体感しているものの時間が経てばその恐ろしさも自分の中で風化してしまったり揺れに対して変に慣れてしまってるのも事実で。

やはり普段から備えておかなければなと思います。


さて四月も半ば、5月には怒涛のスケジュール(2週間以上旅)も待っているので体調整えて皆さんの地方にお邪魔します!

それではまた来週(^^)
comments(0)
米子日記
はい!せいやっす。

遂にBLACK BOTTOM BRASS BANDの2016年、大吉ツアースタートしました!

一昨日は渋谷BYG、昨日は僕はお初の富士市すみやにて。


まあ毎回言っている事かもしれませんが今回のBLACK BOTTOM BRASS BANDのツアー、、


本当に自信を持ってオススメします!!

カバーあり、マル秘作戦あり、おみくじありと充実した内容となっているので皆さんお見逃し無く!


しかし、今回のツアーが凄い事を証明する一つにまだ二回のライブではありますが終演後の疲労感が凄い、、

やりきったなー、、と普段中々かかない汗もだくだくになる程の内容。


これ乗り越えるためにも体力つけなきゃな、、

comments(0)
米子日記
あー、あー、

米子帰ってないなー。

せいやです。

年末年始から米子に約3ヶ月帰ってないなんて僕にしては珍しいのです。そして5月まで帰る予定も無いという。


まずい、このままじゃ米子愛に溢れている僕でさえ東京に染まってしまうのではないか。(上京7年目)


さて、大吉ツアー開始まで2週間!やべ!2週間しかない!まだセットリストもボヤッとしてる!

しかしカバーや昔の曲も含めたバランスの良いセットリストになりそうな予感。

皆さんお楽しみに!
各地でお待ちしてます!
comments(0)
米子日記
月曜日は首都圏米子観光大使、私せいやが担当でございます!


さて、いきなりですが今日の会話の一コマを。


「○○さんが出雲大社まで行ったらしいよ!わざわざ鳥取県まで凄いよね!」

はい、皆さん。大体の方が気づいてくれてるとは思います。
気づかなかった方、実は少ない無いのでは?


一度だけ言います。



出雲大社は鳥取県じゃないから。島根県ですけん。


分かった方からしたら

「まさか〜そんな人いる?笑」

と思う方もいるでしょう。
そんなあなたさえ信用できない程僕は全国で島根県と鳥取県を勘違いされてきたのです。


「へー米子なんだ!実家が島根ってまた遠いね!」

いや米子は鳥取県!

「松江はお城あるよね。鳥取って戦国時代は何氏だったんだっけ?」

いやなんか戦国時代の何氏とか言われると知的な匂いするし大体毛利とかでいっぺんだけどなんか島根と鳥取混じり気味!

「島根県行ってみたいんだよなー。砂丘どのくらいあるのか見てみたい!」

いや砂丘は鳥取!というか鳥取砂丘ってわかりやすい名前ですから!

僕「今日のおすすめはあれか、おっ鳥取県の名物牡蠣の夏輝だ!!ん?」

夏輝(
取)

一番やったらいけない。鳥取県でも島根県でも無く島取というグレーゾーン。本当の話です。


といった風にですね。

多分100回以上は間違われてます。
そして、全国各地で生活している鳥取県出身の方の8割はその間違いに遭遇してるはず。

まあまあ。僕も何市!とか名物の○○!と言われて間違った場所の名前を出してしまう事があります。

それは無知故に、そして人間は間違いをする生き物だから。

いくら地元愛が強い僕でも大人の理性を持ってそこまで怒ったり、イライラしたりなんかしません。

でもね、そんな中でも許せない人もいる訳です。

僕「いやいやそれは島根県ですよー!わはははは!」

「あっそっか!まあでも島根と鳥取でしょ?」

は?

「まあでも島根と鳥取でしょ?」

えっ?

それは何を含んだまあでも?

僕にはわかる。こういう人達の言葉を翻訳すると。


「あっそっか!まあでも島根と鳥取なんて同じようなものでしょ?」

これには仏のせいやもかっちーんとくるわけです。


じゃあなに?横浜って東京?まあ首都圏だったら神奈川も東京も同じでしょー!
京都は大阪?関西なんだし京都も大阪も変わらないでしょ!
うどんと言えば愛媛だよね!ん?それは香川で愛媛はみかんだって?まあ隣だし四国だから同じでしょ!


違う!全然違う!


島根は神の国とも呼ばれる出雲や城下町の松江、その他にも沢山良い街がる素晴らしい場所です。
鳥取は言わずもがな人は少ないけれども、僕の愛する素晴らしい街です!


お願いだから同じだなんて言わないで!!
同じ山陰だね!くらいにしといて!
なんならどっちがどっちか覚えて!
左が島根で右が鳥取!島根の右が鳥取!鳥取の左が島根だから!


というわけで地元の事で熱くなってしまったわけですが。

そう言うと同時にたまたま全国を沢山旅させて頂ける仕事をしている僕にとって、色んな地方の特色、素晴らしさを人より少しだけ知れるチャンスがある。だからこそミュージシャンで音楽を届けるのと同時にもっとその地方の事を知ったり、人と話したり、知って伝えていければな、というより僕が人一倍そういう間違いをしないようにしなきゃなと思っています。

しかしこれで全国から島根と鳥取の区別が着く人が一人でも増えれば。

このブログを書いた意味もあるかな、と思う訳でありました。


皆さん、是非米子へ。

読み返すとなんの宣伝にもなってない。
comments(2)
米子日記


月曜日はせいやです。

只今帰宅しまして。

日本武道館、TOTOのライブ行ってきました!!

本当に毎回毎回始まって直ぐにカッコよすぎて泣いてしまう、、

相変わらず演奏技術の高さ、曲のバリエーション、全てが凄い。

メンバー平均年齢60なのに世界を回って2時間のステージを全力でやって。

その体力にも脱帽です。


次は40周年ツアーかな?

楽しみにしてます。


さて、ライブに行く前は3月10日の元住吉パワーズ2にて行う、back lash sessionのリハ!

初めましての方もいる初のセッションライブですが展望が今日見えました。

皆様是非!
comments(0)
米子日記


さあ本日発売のAOR AGE。
今回は僕の永遠のヒーロー、TOTO特集という事で本屋へ。

普通に無かったり、何故か発注ミスで先月号しか無かったりで計4店回りました。


内容は申し分無い!来週の7日には武道館のライブに行く予定なので今からゾクゾクが、、

来週はTOTO帰りのひたすら感動してるブログかな。

皆さんも是非TOTO聞いてみてね!
オススメの曲はあり過ぎて言え無いけど有名でライブでやら無い事が無いのは「Africa」「Rosanna」「Hold The Line」「Pamela」かな。

また来週!
comments(0)
米子日記
せいやです。


最近の悩みなのですが。

久しぶり(数ヶ月ぶり)に知り合いのミュージシャンやいつもの飲み屋のお客さんにお久しぶりです!と話しかけると


???


という表情。


そう、



太りすぎて分かってもらえないという。

その後せいやです!と言ったり一定時間置くと

「あれ?せいやなの?なんか全然違わない?」

と。


去年の夏にガリガリ過ぎると指摘されてから努力の結果現在その時から10kg以上増量。

お陰で沢山良い効果はありながらも人に分かってもらえないのは辛い、、

ま、これからもっと鍛えてあと5kgくらいはいっときたいなと描いております。


大吉ツアーまでにあと二ヶ月増量に励みます!
comments(0)
| 1 / 12PAGES | >>
TOP

TOP

NEWS

SCHEDULE

DISCOGRAPHY

PROFILE

BLOG

BB BOOKING

BB SHOP

BB MAIL

iTunes Store

facebook

myspace