BLOG

米子日記
月曜日は首都圏米子観光大使、私せいやが担当でございます!


さて、いきなりですが今日の会話の一コマを。


「○○さんが出雲大社まで行ったらしいよ!わざわざ鳥取県まで凄いよね!」

はい、皆さん。大体の方が気づいてくれてるとは思います。
気づかなかった方、実は少ない無いのでは?


一度だけ言います。



出雲大社は鳥取県じゃないから。島根県ですけん。


分かった方からしたら

「まさか〜そんな人いる?笑」

と思う方もいるでしょう。
そんなあなたさえ信用できない程僕は全国で島根県と鳥取県を勘違いされてきたのです。


「へー米子なんだ!実家が島根ってまた遠いね!」

いや米子は鳥取県!

「松江はお城あるよね。鳥取って戦国時代は何氏だったんだっけ?」

いやなんか戦国時代の何氏とか言われると知的な匂いするし大体毛利とかでいっぺんだけどなんか島根と鳥取混じり気味!

「島根県行ってみたいんだよなー。砂丘どのくらいあるのか見てみたい!」

いや砂丘は鳥取!というか鳥取砂丘ってわかりやすい名前ですから!

僕「今日のおすすめはあれか、おっ鳥取県の名物牡蠣の夏輝だ!!ん?」

夏輝(
取)

一番やったらいけない。鳥取県でも島根県でも無く島取というグレーゾーン。本当の話です。


といった風にですね。

多分100回以上は間違われてます。
そして、全国各地で生活している鳥取県出身の方の8割はその間違いに遭遇してるはず。

まあまあ。僕も何市!とか名物の○○!と言われて間違った場所の名前を出してしまう事があります。

それは無知故に、そして人間は間違いをする生き物だから。

いくら地元愛が強い僕でも大人の理性を持ってそこまで怒ったり、イライラしたりなんかしません。

でもね、そんな中でも許せない人もいる訳です。

僕「いやいやそれは島根県ですよー!わはははは!」

「あっそっか!まあでも島根と鳥取でしょ?」

は?

「まあでも島根と鳥取でしょ?」

えっ?

それは何を含んだまあでも?

僕にはわかる。こういう人達の言葉を翻訳すると。


「あっそっか!まあでも島根と鳥取なんて同じようなものでしょ?」

これには仏のせいやもかっちーんとくるわけです。


じゃあなに?横浜って東京?まあ首都圏だったら神奈川も東京も同じでしょー!
京都は大阪?関西なんだし京都も大阪も変わらないでしょ!
うどんと言えば愛媛だよね!ん?それは香川で愛媛はみかんだって?まあ隣だし四国だから同じでしょ!


違う!全然違う!


島根は神の国とも呼ばれる出雲や城下町の松江、その他にも沢山良い街がる素晴らしい場所です。
鳥取は言わずもがな人は少ないけれども、僕の愛する素晴らしい街です!


お願いだから同じだなんて言わないで!!
同じ山陰だね!くらいにしといて!
なんならどっちがどっちか覚えて!
左が島根で右が鳥取!島根の右が鳥取!鳥取の左が島根だから!


というわけで地元の事で熱くなってしまったわけですが。

そう言うと同時にたまたま全国を沢山旅させて頂ける仕事をしている僕にとって、色んな地方の特色、素晴らしさを人より少しだけ知れるチャンスがある。だからこそミュージシャンで音楽を届けるのと同時にもっとその地方の事を知ったり、人と話したり、知って伝えていければな、というより僕が人一倍そういう間違いをしないようにしなきゃなと思っています。

しかしこれで全国から島根と鳥取の区別が着く人が一人でも増えれば。

このブログを書いた意味もあるかな、と思う訳でありました。


皆さん、是非米子へ。

読み返すとなんの宣伝にもなってない。
comments(2)
初めまして!
…でもなく、先月横浜でお財布にサインを頂いた者です(*^-^*)
私は奈良県民で、鹿飼ってるの?なんて言われたことありますが、
鹿なんて奈良の一部にしかいてなくて、鹿のことなんてよく知りません笑。
みんなだいたいの記憶と想像の中で生きてますよね。
ブログの内容、面白くてついコメントしたくなっちゃいました!
またライブ行きたいなーって思ってます!応援してますね!
あきこ |
サスペンスを見てたら、砂丘から大社さんがメチャメチャ近い!
そして隠岐の島は鳥取県!
鳥取県と島根県の位置が逆に…。そして山陰とひとまとめにされる。
本当、プログの内容はあるあるですねぇ(;^_^A

私は島根県民ですが、学生時代は鳥取県に通ってました。どちらの県民もみなさんに素敵な方ばかりですよね(*´╰╯`๓)♬


いくね |
COMMENT









TOP

NEWS

SCHEDULE

DISCOGRAPHY

PROFILE

BLOG

BB BOOKING

BB SHOP

BB MAIL

iTunes Store

facebook

myspace